化粧品を成分からみる

化粧品及び成分の説明

MT クレンジング・ジェル

今回ピックアップしたのは、製品

解析のリクエストがありました

MT クレンジング・

ジェル」です。

f:id:cosme-time:20200830120820j:plain

MTクレンジング・ジェルを成分から見て

いきます。ジェル状クレンジングですので、

油分は含まれておりません。

ジェル状クレンジングの良いところと

しては、お肌と指の間にジェルが入ります

ので、お肌に負担を掛けずにクレンジング

が出来るところになります。

またDPGという成分はぬめり感があります

ので、この成分もお肌に負担を掛けない要素

になっています。

洗浄成分としてヤシ油脂肪酸PEG−7グリ

セリルが配合されています。

この原料は乳化作用がありますので、

メイク成分(油性)と混ざり(乳化)汚れを

落としていきます。

気になるのはエタノール(通称アルコールと

言われている成分です)が1%より多く配合

されている点です。

全成分から判断してエタノールまでが1%を

超えて配合されていると推測されます。

アルコールにアレルギーがある人は気を付け

た方がよいかと思います。

エタノールがここまでクレンジング製品に

配合されている理由を考えますと、

もしかしたらジメチルスルホンの溶解に使用

しているか(水でも溶解致しますが)、

エタノールの作用で皮脂を分解しているか

(W洗顔不要を考えればこちらの作用目的か

と思います)だと思います。

エタノールにアレルギーのない人には、

夜はクレンジングとして、朝は洗顔として

お手軽に使える製品だと思います。

全成分:

化粧品表示名称 目的
基剤
グリセリン 保湿作用
ヤシ油脂肪酸PEG−7グリセリル 洗浄成分(非イオン界面活性剤)
DPG 保湿作用 ・ 使用感向上作用 ・ 抗菌作用
エタノール 抗菌剤、収れん剤
タウリン 細胞間脂質合成促進によるバリア機能改善作用
カルノシン 保湿作用(アミノ酸が2つ結合したイミダゾールペプチドの一種)
ジメチルスルホン 天然のイオウ化合物で抗炎症作用があります。
パルミチン酸アスコルビル ビタミンC誘導体(美白作用(チロシナーゼ活性阻害およびメラニン産生抑制による色素沈着抑制作用))
BG 保湿作用 ・ 植物成分の抽出溶媒
ボタンエキス 保湿作用
アルテア根エキス 保湿作用
フユボダイジュ花エキス 保湿作用
アルニカ花エキス 保湿作用
セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス 保湿作用
カミツレ花エキス 保湿作用
トウキンセンカ花エキス 保湿作用
ヤグルマギク花エキス 保湿作用
ローマカミツレ花エキス 保湿作用
グリチルリチン酸2K 抗炎症作用 ・ 抗アレルギー作用
カルボマー 増粘剤
水酸化K pH調整剤
フェノキシエタノール 防腐剤
1,2-ヘキサンジオール 保湿作用 ・ 抗菌作用