化粧品を成分からみる

化粧品及び成分の説明

リーフ&ボタニクス ハンドソープ ユーカリ(ローソン 量り売りハンドソープ)

今回ピックアップしたのは、

リーフ&ボタニクス 

ハンドソープ ユーカリ」です。

f:id:cosme-time:20211211104053j:plain

ナチュラル ローソン(一部店舗)で洗剤、

シャンプー、トリートメント、

ハンドソープ、ボディソープの量り売りを

行うというニュースを見て、

どんなシステム?と思い量り売りをしている

ナチュラル ローソンに行ってきました。

試しにハンドソープを購入(最低20ml

から販売していました)。

購入手順

①空容器を秤に乗せて重さを量り0gに

調整する。

②ハンドソープの容器に付属している

ポンプで空容器に入れる(ワンスト

ロークで20ml位の吐出量はありました。

③再度秤に乗せ、重量を確認。

(今回は99g)

④購入した製品がハンドソープであること

を確認し(秤の液晶にハンドソープと表示

されていた)、決定を押すとラベルが

出てくる。ラベルには化粧品表示に必要な

事項が印字されていました。

⑤ラベルを容器に貼る

⑥レジでお会計。

購入の流れはこんな感じでした。

同じ製造販売元の製品でほぼ同じ内容の

ハンドソープ(詰替え用)280mL 363円

で買えることを考えますと、

今回の小分け販売の価格は99gで

197円と少々高めな感じです。

全成分を見ますと、カリ石ケンタイプ

ハンドソープであることがわかります。

最近のハンドソープは泡タイプが多くなって

いますがこの製品は泡タイプではありません

でした。(試しにこのハンドソープを

泡のポンプが付属している容器に入れてみま

したが、泡にはなりませんでした)

とろみのある液体(ヒドロキシプロピル

メチルセルロースで増粘)でしたので、

まぁ泡にはならないだろうと

思っていました。

少し辛目にはなりますが、

小分け販売している意味がわかりません。

何度も同じ容器(しっかり洗浄され清潔

な容器であることが前提)を使用し、

環境に配慮しているという点では評価

できますが、できれば内容成分にも

こだわってほしかったと思います。

全成分:

表示名称 目 的
カリ石ケン素地 洗浄作用(石ケン)
基剤
グリセリン 保湿作用
アロエベラ葉エキス 保湿作用
ユーカリ葉油 天然精油 ・ 抗菌作用
カラメル 着色剤
BG 保湿作用 ・ 抗菌作用
トコフェロール 酸化防止作用
グルコン酸Na キレート作用
グルタミン酸ジ酢酸4Na キレート作用
ヒドロキシプロピルメチルセルロース 増粘作用
グリコール酸Na pH調整作用