化粧品を成分からみる

化粧品及び成分の説明

100均コスメ ヒアルロン酸 配合化粧水

今回選んだ化粧品はダイソーで販売していましたヒアルロン酸 配合化粧水」です。

f:id:cosme-time:20200222163540j:plain

保湿成分である3種のヒアルロン酸配合でお肌(角質層)を万遍なく保湿しますが、コンセプトの製品だと思います。(製品には記載がありませんので推測です)

配合されているヒアルロン酸の分子量を見てみます。

これでお肌への浸透具合がわかります。

ヒアルロン酸Naの分子量は10万ー200万位

アセチルヒアルロン酸Na(通称 スーパーヒアルロン酸)分子量は10万位

加水分解ヒアルロン酸の分子量は1万以下

ですのでお肌の保湿にはGOODな組み合わせです。

ただこの製品の保湿は実質PG ・グリセリンがメインで、塗った時のヌルヌル感 ・ ベタツキ感は増粘作用のカルボマーの影響ですね。

エタノールなどお肌に刺激のある成分は配合されていませんので、敏感肌の方にも使えると思います。

全身に化粧水を塗りたい人はこの製品でも十分ではないでしょうか。

全成分:

ベース
PG 保湿 ・ 抗菌作用
グリセリン 保湿作用
ヒアルロン酸Na 保湿作用
アセチルヒアルロン酸Na 保湿作用
加水分解ヒアルロン酸 保湿作用
PVP 皮膜形成作用
カルボマー 親水性増粘剤
キサンタンガム 親水性増粘剤
水酸化K pH調整剤
フェノキシエタノール 防腐作用
メチルパラベン 防腐剤

f:id:cosme-time:20200718090658p:plain

 *使用感評価に関しましては個人的な感想です。